社会福祉法人みつき福祉会

pagetopへ戻る

2024.12.19

玉ねぎの苗植えをしたよ~🧅

夏のジャングル畑から秋は、みつきっこと保護者さんでさつまいもの収穫を終え(その様子が伝えれずごめんなさい💦)あんなに伸びていた雑草がなく、変化している畑を見て四季を感じます。先日、きく組さんが玉ねぎの苗植えをしました。300本!!(まだ畝があるので300本追加します!(^^)!)

「なんかいいにおいがする~」くんくんくん…

穴に苗を入れたら、土のお布団をかけて~「つめたいよ~」と言いながら、小さな指先でそっ~と土をかけたり

スコップでかけたり。

その調子その調子☺と思っていたら…「ぬけないよ~💦」泥んこにハマってしまい…

あちらこちらでハプニング💦そのうち、泥んこにハマっていくのが面白さ楽しさに変わり(*^。^*)

あえてどろんこの通路を通ってみたりして(*^。^*)

そうしていると、尻もちついて、あちゃ~💦大笑いする子、半べその子(*’▽’)

寒さが吹っ飛ぶほど賑やかで楽しい苗植え♪「〇〇ちゃんがひまわりさんになったらたまねぎたべる~」と楽しみにしている子どもたちです。

きく組(4歳児)さんが進級すると保育園で一番のお兄さんお姉さんひまわり組さんになります。毎年、ひまわり組さんになるとお楽しみ保育体験の中で収穫した玉ねぎを使ってクッキングをしたりして楽しみます。もちろん、給食にも使って、みつきっこさんひまわりぐみさんになったら、自分たちの順番だということが分かっていてワクワクしているようです。玉ねぎが全員食べますよ~(^^)/ ぐんぐん育ちますように!!★

苗植えやお世話を通し、泥のぬめり感、土のザラザラ感、これらの感触を味わい、諸感覚に働きかける…そうして子どもたちの感性も豊かに育まれることを願って・・・

|